2017年02月24日

相変わらず不憫な相棒

◎色々ありまして・・・
 2015年にシートレール補強溶接を計画して、計画倒れになって、シートレールが撤去されたまま一年以上放置。
最近になってようやく状況が落ち着きつつあるので、取り付け作業を行いました。
 ・・・と言っても、作業を行ったのは7日の話でw

 2015年5月、シートレール取り外し。
 150528_002.JPG
 溶接業者がなかなか見つからず、出費も続いてバイクどころの騒ぎではなくなってしまった。

 他にも作業を予定していたけれど、とりあえずエンジンをかけられるようにしておこうと言うことで元に戻すことに。
 P2030962tw.jpg
 とりあえずシートレールの取り付けは完了。
 後は外装部品とマフラーとバッテリーとECUを取り付けたらエンジンがかかる・・・はず。
 あ、オイルも交換しないと。
 2013年、福島から帰ってきてからほったらかしだった。

 車検を通すために部品も用意してあるのですが、
 150422_001b.JPG
 当分出番はアリマセン。

 んー、これからどうするのかはまだ未定です。


posted by yam at 23:54| Comment(0) | SMS630 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

近況

◎久しぶりに更新
 2013年の福島ツーリング後、再就職した仕事は試用期間中にリタイア。
 その後1年ほどプラプラして、現在のブラック企業に再就職。
 年間休日は少ないし、盆正月休みもないし、道楽でバイクに乗っている暇なんて全くありません。

 ハスクは車検が切れてから2年以上保管状態のまま放置されていますが、昨年から車検に向けて準備を進めています。
 バイク以外にもあれやこれやの出費が嵩み、昨年のGW以降に予定していた車検も延期。
 現状では全く目処が立っていません。

 通勤用のアドレスはもうすぐ5万キロに到達します。
 オーバーホール計画も思いっきり遅延しており、こちらも目処が立っていません。
 幸い、エンジンはまだ好調を保っており、職場も片道5qと非常に近いため、何とか現状維持していけそうです。

 気がつけばシーサーも編集画面が全く変わってしまい、勝手が分からず、色々と戸惑っているところ。
 こちらのブログは今後はサブブログとして、不定期に更新していくつもりです。

 現在のメインブログはこちら

  

posted by yam at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

福島ツーリング4日目〜5日目

◎4日目(10/16)
 台風のため足止め。
 131016_001c.JPG

 一日中、ペンションでごろごろして過ごしたという次第で。

 虹。
 131016_009c.JPG
 14時40分頃。

 バイクも異常なし。
 131016_012.JPG
 一日のんびり過ごしたので、体力も回復。
 これで明日も大丈夫。

◎最終日(10/17)
 午前7時。
 131017_001a.JPG
 天気よし。但し、気温は低め。

 朝食後、出発の準備。
 131017_004a.JPG
 荷物をまとめて、忘れ物がないかチェック。

 何事もなかったようにして、
 131017_004b.JPG

 チェックアウトしました。

 準備完了。
 131017_005.JPG

 空気が冷たい。
 

 ・最終日のルート
 1 ペンションの近くの檜原湖を一周。
 2 磐梯山ゴールドライン。
 3 磐梯河東ICから高速に乗って帰る。

 檜原湖一周中。
 131017_009.JPG
 
 路面は濡れているし、台風のせいで落ち葉も多い。
 おまけに寒い。

 バイクも汚れてしまいました。
 131017_018.JPG
 帰ったら洗車ですな。

 檜原湖を一周して、このツーリングのシメに磐梯山ゴールドラインへ向かいました。
 ここも路面が濡れていたので、ペースを落としての走行となりました。

 滑滝。
 131017_014.JPG
 木に隠れてよく見えなかった。

 猪苗代湖。
 131017_016.JPG
 今回は時間切れのため、ここから眺めるだけにしておきました。
 

 ゴールドラインを走り抜け、高速に乗る前に道の駅で小休止。
 131017_020a.JPG
 道の駅 ばんだい。
 天気予報によると新潟は雨だったので、ここでカッパのズボンを穿きました。

 福島の景色もそろそろ見納めですねぇ。
 131017_020b.JPG
 また来年があるさ。

 道の駅から磐梯河東ICまでは数分の距離でした。
 さーて、ここからが長い。
 一宮ICまで約560キロあるので、のんびり行くことにしました。

 福島から新潟に入り、案の定、雲行きが怪しくなってきました。
 そのうちに雨が降り出し、最初は小雨だったのですが、やがて本降りに。
 131017_020c.JPG
 カッパを着るためPAに待避中。
 ザバザバ降っております。
 
 15時頃。
 131017_021.JPG
 松代PAに到着。
 雨も止んだし、暖かくなってきたのでカッパを脱ぎました。

 このあとも順調だったのですが、土岐から多治見まで工事のために渋滞。
 のろのろ運転が続き、このツーリングで初めてラジエターのファンが回りました。
 足は熱いし、お尻も痛いし、クラッチ操作で左手が疲れる。
 
 多治見IC付近からは渋滞もなくなり、ペースアップ。
 渋滞と燃費走行の鬱憤を晴らすため、アクセルは開け気味。
 リアタイヤが消しゴムのように減っていくのも気にしない。

 一宮PAで最後の休憩。
 131017_022c.JPG
 20時30分頃、無事に帰宅しました。
 
 
 最終日の走行距離は628.6キロでした。

◎まとめ
 1日目
 131013_001.JPG
 走行距離 712.8Km
 給油回数  4回 
 平均燃費 27.79Km/L
 (自宅〜4回目の給油まで581.5Kmで計算)

 最高燃費 30.5Km/L 
 松代〜黒埼 195.2Km 
 給油量    6.38L

 最低燃費 25.9Km/L
 自宅〜駒ヶ岳 150.8Km
 給油量     5.81L
  

 2日目
 131014_047.JPG
 走行距離 163.5Km(一般道のみ)
 給油回数 1回(160.4Km 6.77L)
 燃費 23.6Km/L

 3日目
 131015_043.JPG
 走行距離 147.5Km
 給油回数 1回(134.4Km 5.31L)
 燃費 25.3Km/L

 5日目
 走行距離 628.6Km
 給油回数 5回
 平均燃費 26.6Km/L

 最高燃費 30.2Km/L
 松代〜駒ヶ岳 120.3Km
 給油量 3.98L

 最低燃費 24.5Km/L
 黒埼〜松代 194.3Km
 給油量 7.91L

・ガソリン給油量
 1日目 20.92L
 2日目 6.77L
 3日目 5.31L
 5日目 28.97L
 総給油量 61.97L

 5日間の平均燃費 26.66Km/L

 今年のロングツーリングはこれにて終了。
 来年は西の方にも行ってみる予定。
 
posted by yam at 16:15| Comment(2) | ツーリング/ご近所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

福島ツーリング 3日目

◎予定外ですが
 大いに楽しめというわけで、
 
131015_003b.JPG
 出発準備完了。
 
 天気はちょいと怪しい。
 131015_002.JPG
 降り出したところで引き返すつもり。
 初日、2日目は日差しもあって暖かかったけれど、今日は肌寒い。
 
 浄土平に来てみると、さらに寒い…。
 131015_006.JPG
 平日なのに車も結構走っているし、観光客で賑わっていました。

 吾妻小富士。
 131015_007.JPG
 ここまで来たのだから、登ってみることにしました。

 階段があるとはいえ、歩幅が合わないので、ちょいときつかったですね。
 131015_010.JPG
 それでも頂上目指して登る。

 到着。
 131015_015.JPG
 蟻地獄みたいですな…。

 冷たい風が容赦なく吹き付けるので顔が寒い。
 131015_022.JPG
 今度は晴天の日に来たいですねぇ。
 観光シーズンには遠慮したいですが。

 まだまだ天気は大丈夫。
 131015_005.JPG
 時間にも余裕があります。

 そこで、
 131015_027.JPG
 再びまるせい果樹園さんを訪問。
 
 栃木から来ていたZ1000の人と一緒に、梨のかぶり物をして記念撮影。
 自分のカメラで撮って貰うのを忘れてしまいました。
 ライダースピットでしばらく休憩した後、教えていただいた道を走って宿に向かいます。

 昨日、混んでいて入れなかった道の駅つちゆで昼食。
 131015_028.JPG
 そして、このあとは再びレークラインを走って宿に戻りました。

 131015_032.JPG
 曇っていたけれど、眺めはよかった。

 131015_043.JPG
 小雨が降ってきたので、写真撮影はここまでして宿に戻りました。

 3日目の走行距離は163.5キロでした。
posted by yam at 15:04| Comment(0) | ツーリング/ご近所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

福島ツーリング 2日目 2

◎まるせい果樹園とライダースピット
 と、いうわけで、次の目的地に到着。
 131014_055.JPG
 知っている人は知っている、おなじみの看板ですな。
  
 つい先ほどまで何台かバイクがいたのですが…
 131014_056.JPG
 閑散としております。
 
 退屈なので、果樹園の販売所の方へ行ってみました。
 131014_059.JPG
 まるせい果樹園。看板がさくらんぼ。

 131014_060.JPG
 リンゴ、桃、あとは何だったか…とにかくいろいろ販売されていました。

 で、ここに来るとこれはお約束のようです。
 131014_062a.JPG
 代表の佐藤さんと記念撮影。
 かぶり物はリンゴ、桃、なし、さくらんぼがありました。
  
 よし、来年はリンゴ行ってみよう。
 131014_061.JPG
 しかし、迷彩ジャケットにピンクの桃って言うのはどうもねぇ…。
 ピンク好きだからいいんだけどね。
 
 ライダースピットの方にバイクが戻ってきたとのことなので、行ってみることにしました。
 よくここに来る常連さんとのことで、佐藤さんに紹介していただき、いろいろとお話しすることができました。
 
 このあと磐梯吾妻スカイラインに行く予定だったのですが、渋滞で身動きとれなくなるとのことだったので中止と相成りました。
 代わりのルートを調べていると、帰る方向が同じということで、途中まで先導してもらえることになりました。

 と、言うわけで、出発準備。
 131014_063.JPG
 先頭はカブの方(ごめんなさい、名前を失念してしまいました)
 次にZ1000の六角さん。
 お次はワタクシ。
 しんがりはニンジャ400のでくさん。

 道案内していただきありがとうございました。

 それにしても、カブの方の速いこと。
 知人にも速いカブ使いがいるのですが、さらにその上を行っています。
 話によると、ダウンヒルならリッターSSよりも速いとか。
 カブ使いって強烈な人がたくさんいますねぇ…。

 レークラインの近辺で六角さん、でくさんと別れ、再びソロで今日のお宿を目指します。

 レークラインのレストハウスにて。
 131014_069.JPG
 チェックインの時間に間に合いそうにないので、連絡をしておきました。

 いろいろ覚悟を決めてここまで走ってきたのですが、
 131014_068.JPG
 今のところは大きなトラブルもなく、むしろ快調だったりする。
 
 レークラインは素通りして、宿へと急ぎました。
 写真を撮りたくなるようなところもあったんですけどねぇ…。

 今日のお宿。
 131014_070.JPG
 ペンション シャレー裏磐梯。

 部屋はこんな感じ。
 131014_073.JPG
 ベッドが三つもある。

 窓際のベッドは荷物置き場に。
 131014_072.JPG
 まるで自分の部屋のように使っていますな。

 食事まで時間があるので、
 131014_075.JPG
 この二日間の記録をまとめていました。

 夕食後、風呂に入り、それからニュースと携帯で明日の天気をチェック。
 台風に向かって走ることになるので、それが心配でした。

 沈思黙考の結果、もう二日間ここに宿泊することにしました。
 幸い部屋も空いており、ペンションの近くにATMが設置されているコンビニもありました。
 さて、そうなると、15日はどうしようか? 
 天気は午前中は持ちそうです。
 
 寝る前に地図を眺めていろいろ検討した結果、磐梯吾妻スカイラインに行くことにしました。
 
 3日目に続く。
posted by yam at 16:59| Comment(0) | ツーリング/ご近所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島ツーリング 2日目 1

◎海の方へ行ってみた
 10月14日 午前9時。
 
131014_001.JPG
 出発準備完了。

 まずは相馬港の近辺へ。
 131014_004.JPG
 ダンプが走り回っているせいなのか、路面が砂埃で白っぽい。
 
 次に向かったのは原釜尾浜海水浴場。
 131014_029.JPG
 今年の夏は閉鎖されていたとのこと。

 綺麗に整備されていたようですが、
 131014_013.JPG
 津波で破壊されてしまっています。

 展望台。
 131014_014.JPG
 原形は保っている物の、よく見るといろいろなところが壊れています。

 131014_023.JPG
 復興へはまだまだ時間がかかるようです。

 相馬市磯部にて。
 131014_042.JPG
 何もない。

 壊れたままになっているところもありました。
 131014_044.JPG
 細かいところまでは手が回らないんでしょうね。
 
 さて、これで旅の目的の一つを果たしました。
 また来年、何とか機会を作って、ここに来ようと考えています。

 赤い鳥居が気になったのでちょっと寄り道。
 131014_047.JPG
 お参りしてすぐに出発。

 さて、ここからの予定ですが、
 国道6号線。
 国道113号線。
 国道349号線(阿武隈ライン)
 国道13号線沿いのライダースピットで休憩。
 こんな感じで。
 
 阿武隈ラインの近くで道を間違えたものの、そこからは順調に走行。
 131014_049.JPG
 阿武隈川。社会の授業を思い出しますねぇ。

 最初は道も綺麗で走りやすかった。
 131014_050.JPG
 ほぼ貸し切り状態。

 しかし、狭いところもあったりして、
 131014_053.JPG
 走っていておもしろい道でした。

 天気は穏やか。
 131014_052.JPG
 台風が接近してきているけれど、帰りまで持つだろうか?
 そんな心配をしながら、次の目的地に向かいました。
 
 2日目 2へ続く。
posted by yam at 15:14| Comment(0) | ツーリング/ご近所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

福島ツーリング 初日

◎準備は整っていたのですが
 出発直前まで身に着ける装備に迷ったり、荷物の積み方に問題があったため、40分遅れの4時40分に出発。
 
 REV'IT!のSAND PANTSかカドヤのカーゴパンツにするかで迷ったんですよ。
 で、結局はカドヤと言うことで。
 Sサイズでもウエストが大きすぎるんですよ
 帰ってきたらベルトループをつけることにして、クローゼットにお蔵入り。

 そんなわけで、一宮ICよりも近所のICから高速へ。
 何とか深夜割引にも間に合いました。

 夜明け前は寒く、下半身が冷えてきたので屏風山PAでカッパのズボンを穿く。
 やっぱりSAND PANTSにした方がよかったかとちょっと後悔する。
 
 屏風山PAにて
 131013_001.JPG

 バイクは快調。
 ただ、チェーンがそろそろ交換時期なのが気になるところ。
 
 このあと7時20分に駒ヶ岳SAで最初の給油。
 その後も快調に走行し、姥捨SAでトイレ休憩。
 131013_003.JPG
 天気はいいけれど、空気は冷たい。

 さて、高速道路のルートですが、
 一宮西IC
 東名(一宮)
 名神(小牧)
 中央自動車道(小牧JCT)
 長野自動車道(岡谷JCT)
 上信越自動車道(更埴JCT)
 関越自動車道(藤岡JCT)
 北関東自動車道(高崎JCT)
 東北自動車道(岩舟JCT)
 福島西IC
 と、行くはずだったのですが、更埴JCTでやらかしまして、新潟経由で行くことに。
 今更引き返せるか! と言うことでそのまま前進。

 やっちまったよと気づいた直後の松代PAで二度目の給油。
 ルートを確認し、ここから少しペースアップすることにしました。
 
 松代PAから黒埼PAまで約195キロを休憩なしで走行。
 131013_004.JPG
 
 流石に尻が痛くなり、ガゾリン残量も気になったので休憩したという次第で。
 時刻は12時30分。
 暖かくなってきたので、ここでカッパのズボンは脱ぎました。

 現在位置を確認。
 131013_005.JPG
 新潟中央JCTは目と鼻の先。
 今度間違えたら・・・素直に引き返すしかないですな。

 その後は何事もなく走行し、磐梯山PAに到着。
 
 131013_007a.JPG
 時刻は14時ですが、風が冷たく肌寒い。

 すすきも風に揺れている。
 131013_008.JPG
 それにしても、そこの兄さんたち、よくそんな格好でいられるな。
 若さですかねぇ。
 福島西ICまではあともう一息。
 給油してから出発しました。
 
 今日のお宿。ホテルコーラス相馬。
 131013_009.JPG
 ちょいと道に迷ったのですが、何とか無事に到着。
 予定よりも1時間遅くなってしまった。

 バイクはここに駐めることができました。
 131013_010b.JPG
 これで一安心。

 部屋はちょっと狭いけれど、
 131013_011a.JPG
 快適に過ごすことができました。

 夕食後は風呂に入って、コインランドリーで洗濯。
 F1日本GPを見てから就寝。

 2日目に続く。
 
 
 
posted by yam at 12:25| Comment(0) | ツーリング/ご近所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

明日は

◎再就職祝いで
 福島ツーリングに出かけます。

 初日は相馬市。
 二日目は磐梯山周辺。
 三日目朝に帰途につく予定。

 計画では四日目もあったのですが、降水確率が高かったので諦めました。

 現在準備中です。

 出先でのチェーンの給油が面倒なので、
 131012_001.JPG
 昨年4月に購入してからほったらかしだったスコットオイラーを取り付けました。

 
posted by yam at 12:39| Comment(0) | ツーリング/ご近所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

再就職決定

◎いろいろと悩んだけれど
 4度目の面接で仕事が決まりました。

 ちょっと厳しそうな仕事ですが、ヤマを乗り越えればおもしろくなりそうな仕事でもあります。

 最初の2〜3年は修行ですよ。
 技術系の仕事なので、独り立ちするのには時間がかかるとのこと。

 電気工事の免許を取ったときに勉強したことなんて、全部忘れちゃったからねぇ…また一からやり直しです。
posted by yam at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ちょっと一服

◎就活中ですが
 3日はちょっと手を休めて、
 
131003_006.JPG
 清洲城へ。
 ここの近所に所用があり、用事を済ませた帰りに立ち寄ったという次第で。

 本丸には入りませんでした。
 131003_004.JPG
 ちなみに、入場料は大人350円 小人150円でした。

 まぁ、本丸に入らなくても庭園とか見るものはいろいろあります。
 131003_012.JPG
 ※ここから先は立ち入り禁止。足跡つけちゃいけません。
 
 水琴窟もあったりします。
 131003_011.JPG
 竹筒に耳を近づけると、なんか聞こえる。

 履いてきた靴が悪く、
 131003_014.JPG
 足が疲れるので、散歩は早めに切り上げて帰宅しました。

 4万キロ超えても調子の良いアドレス。
 131003_015.JPG
 5万キロまでは壊れないで貰いたいものです。
 オイル交換をマメにやっているのでたぶん大丈夫。

 翌日4日は面接。
 良い返事を頂いたけれど、雇用条件がちょっとと言うことで、保留にしてあります。
 
 7日にも面接が入っているので、また履歴書を書かねばなりません。
 場所がよくわからないので、下見に行った方が良いかもしれないねぇ。
 
 
posted by yam at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする